今年は「芸術の秋」宣言 (^^)v

2014年9月10日
飯田橋にあるスクールで「Illustrator(イラストレーター)講座」を受講してきました。
「Illustrator」というのは、ホームページや印刷物を作成する際に使用する、クリエーターを生業とする人達にとっては定番のグラフィック制作ソフト。
1レッスン3時間×4回で、その必要な基本操作を学んでいきます。
今回はその第1回目のレッスン。
Illustratorとはどのような特徴があるソフトなのか、画面の構成、基本的なツールの紹介、基本図形の描画、色の塗り方などを学んで来ました。
Illustrator自体は、実は今回初めてという訳でもなく、これまでも年賀状を作成する時とか、依頼されて、母が経営するスナックのイベント告知のポスターを作成する時とかに使用することはありました。
ただ、今まではどちらかというと、出来合いの二次使用可能なの素材をインターネット等から拾ってきて、それをいい感じにレイアウトする、という使い方がほとんど。
その素材自体を一から作るというスキルまではなく、いつか機会があれば、人に教わってじっくり学んでみたいという思いはありました。
普段の仕事も、基本的にはパソコンを使用する職業であるとはいえ、それとはまた全然毛色の異なる使い方。
自分のイメージが、少しずつ具体的な形になっていく過程を見るのは、なかなか楽しみであったりもします (^^)v
実は初めて上京した当初、なりたいと思っていた職業はWebデザイナー。
まとまった時間スクールに通って、一通りの制作技術を習得したこともあります。
結局、年齢と収入の面で折り合いがつかず、断念することになったのですが…
スクールで学ぶというのもその時以来ぶり。
あれからもう、はや13年。
スマホやタブレットでもインターネットに接続するような時代になり、それにつれホームページの作り方も年々進化していき、あの頃学んだスキルも、今となってはすっかり陳腐化してしまいました (^_^;)
まあそんな感慨も持ちつつ。。
今回の受講を機会に、少なくとも「なんちゃってクリエーター」の域を卒業できる程度のレベル位には達することができれば、と思っています(*^^)v

この記事をシェアする

カテゴリー

besophisticated

besophisticated

東京都内のIT企業で勤務するサラリーマン。

趣味は、ピアノ弾き語り(お休み中)、スパイスカレー作り

好きなものは、名古屋グランパス、プロレス、Mr.Children、等々

ジャンルを問わず、さまざまなことを書いていきたいと思います。