しばし童心に返って

2014年3月4日

表参道にあるおしゃれ野外フードコート『246common』で催された、線香花火を作るというワークショップに参加してきました。

材料として用意されたものは、長細い台形状に切られた紙と鉄粉。

この紙の上に少量の鉄粉を乗せ、こより状によじって封入していきます。
紙はさまざまなものを試行錯誤されたそうですが、今回はその中でも特に花火っぽい雰囲気を出せたという、習字用の半紙と濾紙の2種類を選ばれたとのこと。
今回の講師の方は、本業は大学で物理学を教えられている(?)という、今ハヤりの「リケジョ」な方。
パン屋でアルバイトされていた時は、それぞれの粉をどのように配合すれば美味しくなるか、試行錯誤されていたこともあるのだそうです^^;

そんなお話を聞きつつ、不格好ながらも何とか作り上げた5本の線香花火。
早速、屋外に出て着火してみたところ、ほんの一瞬だけそれらしい輝きを放ちますが、なかなか長続きせず (-_-;)
若干、残念な結果に終わってしまいました…
うまく作るポイントは、鉄粉をいかに適度な配合するかというところと、いかにきれいによじれるかというところ。
材料は手軽に揃えられそうなので、機会があったらまたリベンジしてみたいと思います o(^_^)o

終わった後は、フードコート内で、ハワイアンな食べ物とビールで夜ご飯。

『246common』は、ゆくゆくは自分の店を持って起業を夢見る若者達の集う場所、とのこと。
そんなオトナ達の夢の詰まった場所で、童心に返って一つのことに没頭するというのも、なかなかいいもんだな、と思えました (^^)