japan pride の集結

2014年1月5日
日本科学未来館で開催中の、『THE世界一展』を観に行ってきました。
この展示会は、日本が誇る世界でナンバーワン、オンリーワンの価値を持つさまざまな技術や文化を紹介する、というもの。
5つのテーマ別に分けられたブースに、合計約200点もの展示物が置かれています。
まずは、日本のモノづくりの源泉にある心はどんな環境から生まれていったのか、といったところの紹介。
モノを慈しむ「もったいない」、相手の立場を考える「おもてなし」などの心が、その源泉になっていると分析されています。
続いて、日本から世界を変えたさまざまなイノベーションの紹介。
これも実は日本発祥のものだったんだ、という意外な発見がありました。

そして、これまで見てきた技や知恵を踏まえての、未来につながっていくさまざまなプロジェクトの紹介。
リニアモーターカー、宇宙ロケットの開発など、これから身近になっていくであろう技術に触れ、胸躍らされました o(^_^)o

「アベノミクス」が始まって一年が経ちますが、庶民にはなかなか景気の回復は実感できない昨今。
でも一方で、日本のモノづくりは今でも意気盛んであることを知り、なんだか勇気づけられたような気がしました (*^^*)
帰り道、お台場にある、あのテレビ局の社屋がイルミネーションで飾られていたので、少し寄り道をしてきました (^^ゞ