中野区民による中野区民のための懇親会!?

2014年7月20日
中野区に何らかの縁のある人達が集まるという、「中野de交流会」に初参加させていただきました。
会場には、毎回、中野区内にあるどこかの料理店が選ばれるのが慣例のようで、今回行ったお店は、まぐろ料理の専門店。
煮たり、焼いたり、生のままとさまざまな調理法、そしてさまざまな部位と、あらゆる手段でマグロを食べ尽くしてきました (*^^)v
中でも度肝を抜かれたのが、写真にあるマグロの骨身の周りに赤身が付いたもの (メニュー名称不明…)
この赤身をスプーンで削ぎ落とし、そのまま、あるいは手巻き風にしていただきます。
あとは、痛風にでもならないかと心配になりそうな^^; マグロとウニといくらを醤油で調味したものとマグロステーキ (^O^)/
本当に美味しかったし、結構頑張って食べもしたのですが、お腹も膨れ、宴もたけなわとなった後半戦で出てきたというのが少し残念だったところ…
今回の30人という参加者は、そう広くない店内に収容するにはギリギリのキャパ。
私のように住まい、もしくは勤務先が中野区という方も少なからずいましたが、これから中野区民になることを検討されている方、中野区には全く縁もゆかりもない方 ^^; と、実に境遇は様々。
まあそれでも皆、「中野区Love」という最大公約数の部分では一致しているかと思われます… ^^;
さすがにすべての人とお話をするという訳にもいかず、自分自身も酔いが回りながらだったので、お話できた方でもお名前を失念していたり、どういうことを話したかさえも思い出せずにいたりもします m(__)m
まあでも、皆さん結構そんな感じのようで、お互い何度か来ているはずなのに「はじめまして」なんてことも珍しくないのだそうです。
できれば継続して参加して、いろいろな人といろいろ話せるといいな、と。
そんなことを思わせる会でした (^^)v