また12色の心で 好きな背景を描きたして行く

2014年6月20日

銀座で期間限定でオープン中の『GINZA RAKUGAKI Café & Bar by Pentel』に行って来ました。

こちらは、文具メーカーのぺんてるによる、店内にあるあらゆるものに「落書き」ができる、というのがウリのカフェバー。

テーブルには、お店のメニュー表と、様々な色、種類の筆記用具。
そしてご丁寧にも、それぞれの筆記具について、描くのに適切な材質が書かれた一覧表が置かれています。
落書きは、それ用に掛けられたホワイトボードのみならず、テーブル、床、壁、窓と、まさにありとあらゆるところにびっしりと書かれていました (・・;)
部屋の中央に置かれたベートーヴェンさんも形無しです。。

「どうぞ遠慮なく」と店員さんに促されるのですが、倫理的にも、できることなら少しでも上手く描きたいという名誉欲的にも^^; やはりいきなりお店の備品に落書きするのは躊躇われます。

そこでとりあえず、テーブルに置いてあった案内のチラシで、落書きをするための落書きの練習(^^ゞ
元ネタの原画をスマホで探しながら、思いつくままに描いていきました。
我ながら、相変わらずの絵心の無さに思わず苦笑(^ρ^)
そんな練習の後に、遂に意を決して描いたものは… なぜか「ひでぶっ!」
人より少しばかり背が高いことを、ちょっとだけラッキー、と思った瞬間でした。

バーの時間には、ラッキータイムなるものがあり、限定で1500円のフルーツマティーニが500円になるタイムサービスがあります。
その他にも、見た目もカラフルでのどごし爽やかな『ぺんてるソニック』など、絵心をくすぐられるメニューもあります。
また、今回の来訪は夜、バーとしての営業でしたが、昼間はカフェでの営業で、また違った趣になるようです。

「してはいけない」事をあえて「させる」というのも、なかなか面白いコンセプト(*^^*)
この後どれだけ落書きが増えていくのか、できれば期間中に再訪して確認したいと考えています。