年の瀬のスペシャルギフト(^^♪

2013年12月20日
先日、いつもの料理教室で、今年最後のスペシャルレッスンに行って来ました。
今回作りに行ったのは、先々月の授業でもデザートとして作ったロールケーキ。
もう一度それを作ってみたいという私のリクエストで、今回特別に機会を設けていただきました(^^)v
前回は、ケーキの生地は作ってもらった段階からスタートしたのですが、今回は生地も自分で作るところからスタート。
卵をフワッフワになるまで泡立て、薄力粉などを加えてオーブンで焼きます。

今回作ったのは、モンブランと苺の2ロール。
栗は季節柄、入手しづらかったのだそうですが、私のために特別に入手しいただいたとのこと。
先生の粋な計らいに感謝ですm(__)m
モンブランの方は、ほぼ前回と同様の仕上がりですが、苺の方は先生の咄嗟の思いつきで、『ブッシュ・ド・ノエル』のタイプにすることに(^_^;)
ロールの端の部分を一部切り取り上に乗せて、木の切り株のように見立てます。
また、フォークで表面を軽くなぞり、木の模様に見立てます。
今回は、これからは一人でもできるようにという所を目標にしてみましたが、卵の泡立て、ロールの巻き方、クリームでのデコレートなど、少しコツが要る工程は、一部先生に手伝ってもらったので、もう少し修行が必要かなと感じました^^;
2つのロールケーキは、今日それぞれの場所に手渡しに行って来ました。
味見ができていないところが多少不安ですが、喜んでいただけたら幸いです。