鴨もけっこうイケるカモ(^^)

2013年12月15日
毎月恒例の、六本木の料理教室「ジャパンメディカルフードスクール」でのレッスンに行って来ました。
今回作ってきたのは、写真にある各メニュー(^^)v
image
『まぐれ鴨のロティ ~レフォールの香り~』は、鴨肉に、塩、胡椒、エシャロットのみじん切りを塗り、しばらく味を染み込ませた後、焼き上げます。
鴨肉は初体験でしたが、臭みもなく、まろやかな味がしました (*^^*)
泡立てた生クリームに、レフォール(西洋わさび)のみじん切りを加えたものをディップしていただきますが、これも相性バッチリ(^^)
『シュー・ファルシ ~帆立・甲殻類の旨み~』は、エビ、帆立貝とはんぺんをミキサーに掛け形を整え、茹でたキャベツでクルッと巻きます。
これを渡りガニとセージを加えたスープで煮込んで完成。
一見、ロールキャベツにも似ていますが、シーフードで作るのは新鮮な感じがしました。
『京人参のおしゃまなムース』は京人参と生クリームをミキサーに掛けペースト状にし、メレンゲを加えたもの。
京人参自体の甘さと、フワッとした食感のハーモニーが心地よいです(*´∀`)
『クリスマスカラーのクグロフ』は、久しぶりに生地を捏ねるところから作りました。
今回は、バターと卵を加え、敢えてもっちりした食感を出しています。
また、パセリやパプリカなども加えており、ヘルシーな仕上がりになっています。
今年はこれが最後の授業。
ここではいつも、普段の食事ではお目に掛かれないような珍しい料理を体験させていただきました。
来年もまたどんなメニューが登場するのか楽しみです(^^)v
image