オリンピック & バレンタインに捧ぐ

2014年2月15日

毎月恒例の、六本木の料理教室「ジャパンメディカルフードスクール」でのレッスンに行って来ました。

今月のレシピは、写真にある各メニュー。

『ビーフストロガノフ』は、現在オリンピック開催中のソチにちなんでのロシア料理。
牛肉に松阪牛を使用した豪華な一品です (*^^*)
ちなみに、デミグラスソースを使うものは、本来のビーフストロガノフとは異なるものだそうで、ホワイトソースを使うのが正式なのだそうです。
今回のものは、ホワイトソースではなく豆乳と小麦粉を使用してカロリーダウン。
特に隠し味の京人参のすりおろしが秀逸で、味見で思わず「超うめぇ!」と叫んでしまいました(^^;)
『マッシュポテト~サラダ仕立て~』は、ポテトサラダにトマトとレタスを添えたもの。
マッシュポテトのじゃがいもはすり潰すのではなく、ミキサーにかけるというところがポイントφ(..)
こうすることで、キメ細やかなものが出来上がります。

『セシュとクレソンのソテー』は、処理をしたイカとクレソンとをフライパンで炒めます。
輪切りだと見栄えがよく、短冊切りだと食べやすい。
今回は両方のパターンで切ってみました。
『シュー・ア・ラ・クレーム』は、実は何ができるのか教えられない状態で、先生の言われるがままに従って作った一品。
オーブンで火を通してみて、初めてシュークリームとエクレアであることが分かりました (・・;
こちらは、バレンタインにちなんでのスペシャルメニュー。
ちなみに、シュー皮を作るのは意外と難しく、各工程を結構てきぱきと行わなければなりません (゚A゚;)
そうしないと塩梅良く膨らまず、失敗してしまうとのことです。
今日は、実は雪の影響で電車が動かず、2駅分歩いてようやく教室に辿り着いたという経緯がありました。
そんな苦労した甲斐もあってなのか、お腹も心もより満たされたひとときでした (*^^*)