クミンの日(9月30日)にはスパイスカレーを作ろう!

2020年9月30日

私の持っているスマホには、(特に求めてもいないのだけど、) 毎朝「今日は何の日?」というのを教えてくれる機能があります。
その情報によると、どうやら9月30日は「クミンの日」なのだとか。
それならば、もうスパイスカレーを作るしかないな、ということで、初めて作るレシピにチャレンジしてみました。

作ったのは、「dancyu」2020年8月号のカレー特集に書かれていた「インド?フレンチ?”謎”のチキンカレー」何ともどっちつかずな名前のカレーです。

用意した材料はこんな感じ。

レシピによると、ホールスパイスをテンパリング後、すぐにパウダースパイスを投入するとのこと。
今までに作ったスパイスカレーにはなかなかないパターンで、斬新さを感じました。

材料を一通り投入して、しばらく煮込んだ後、仕上げに、別のフライパンで溶かしたバターとにんにくのみじん切りを炒めた「にんにくバター」を加えて完成!

全体的にまろやかな中にも、タマリンドの酸味もしっかり効いていて、なかなかコクのある味わい。
もちろん、この日の主役(?)のクミンシードの味わいもいいアクセントになっています。

本当に名前の通り、インド風とも欧風ともとれる、何とも曖昧なカレー。
でもこれはこれで個人的にはありだし、リピートしてみたくなる一品でした。

「dancyu」2020年8月号には、まだまだ他にも作ってみたいと思うレシピがいっぱいあるので、またいろいろチャレンジしてみたいと思っています。