恒例の街ぐるみの文化祭!

2014年11月3日
高円寺の一帯で開催された「高円寺フェス2014」に行って来ました。
このイベントの一番の目玉は、何と言っても、高円寺中の100を超える店舗が参加する「しりとりスタンプラリー」
それぞれのお店に置かれているスタンプを、しりとり順に押していく必要があるため、ただ無造作に押していくだけではなかなかうまくいきません。
まずは、マップにあるお店を一通り周り、どこのお店には何のスタンプがあったかをメモしていき、ある程度周った所で、拾い上げてきたワードでしりとりが完成するかどうか並び替えてみる。
そして、該当するお店を再訪して所定の位置にスタンプを押す。
結局これが一番効率のいいやり方なのかな、と思います (^^)v
完成させられた分だけ福引ができるのですが、結局成果は「うまい棒」6本 (-_-;)
まあでも、周るたびに「こんなお店があったんだ」という発見や、「結構揃えたねぇ(^^)」なんていう店員さん達との会話があったりして、なかなか楽しいなと、毎年思わせられる企画です。
スタンプラリーで街中を歩きながら、至るところで催されている、名もなきアーティスト達によるストリートパフォーマンスを楽しむのも醍醐味の一つ。
特に、西友の前の路上に描かれていた「チョークアート」には驚かされました (・・;)
また、駅前の北口広場のステージでもさまざまなイベントが催されていました。
恒例の「ZERO-ONEプロレス」による「街頭プロレス」は多くの人達が観戦。
選手の入退場、場外乱闘時なども、ちゃんと交差点の信号は守って横断するという律儀さも、街頭プロレスならでは、かも^^;
でもさすが、技の攻防など、魅せるところは魅せ、初見の人も、目の肥えたファンも楽しめる内容だったように思えます。
僕の隣で観戦していた、初見と思われる女性二人の「意外と楽しかったね。」という会話に、プロレスが人を元気づける可能性を秘めたジャンルであるということを、改めて認識させられたような気がします (^^)v