120歳まで生きる準備はできているか?

2014年9月21日
先週に引き続いてのパシフィコ横浜で開催中の「健康生活フェア」に行って来ました。
今日のお目当ては、Dr.南雲こと南雲吉則氏の講演会。
実は僕にとって、かねてよりこういう風に年を重ねていけたらと、今までひそかに憧れ、目標にしてきた方です f^_^;
健康長寿の秘訣として摂り入れたいものは、空腹状態を感じられる位の少食、野菜、果物を皮ごといただく習慣、ゴールデンタイム(22〜2時)の睡眠の3つ。
逆に止めるべき、もしくは控えるべきものとしては、タバコ、肥満を誘発する食生活、糖質の3つ、とのこと。
その一つ一つの説明も、書籍などで読んだいた通り、論理的でかつ裏付けのあるものでした φ(..)
南雲氏の思う「人生の目標」とは、何の変哲もない日常。
あのイチロー選手の如く、最高のパフォーマンスを発揮するため、日々絶好のコンディションを保っていくことが大事とされています。
一時的な快楽や、旅行などの非日常などは、そのための手段にすぎないとのこと。
氏の健康長寿のノウハウの数々は、その「人生の目標」を遂行していくために、自らの身を持って体験してきたものばかりなのだそうです。
image
講演終了後は、サイン会とツーショット写真の撮影。
写真で見ていた通り、とても来年還暦を迎えるとは思えないほど若々しい方でした… (・・;)
たまには快楽に身を任せるのもありだけど、基本的にはやはり、丁寧に生きていくことを心がけていきたいと、改めて感じたひとときでした (*^^*)