都内ゴジラ巡り(^^)

2014年7月27日

ハリウッド版ゴジラの映画公開にちなんで、都内各所に出現したというゴジラ達を見に行って来ました。

image
image

六本木ミッドタウンに現れたのは、実物の1/7スケールのゴジラ。

迫力もあり、質感など細かいディティールにもこだわっているようです(・・;)

プレハブのバーも併設されており、夜になるとライトアップイベントも楽しめるようです。

image

渋谷ヒカリエに現れたのは、「G博」内のミレニアムゴジラの立体像と、純金15kgでできた価格1億5千万円の「純金 GODZILLA」

ミレニアムゴジラは、東京タワーの模型と並んで立っており、全長がどの位あるのかが分かりやすいようになっています。

また純金 GODZILLAは、さすがにモノがモノだけに、傍らで常にガードマンの人が見張っている状態で展示されています。

「G博」で撮影可能なスポットは、上記の2箇所のみですが、他にもハリウッド版ゴジラのメイキング、ゴジラやこれまで現れたライバル怪獣たちの細かな設定紹介、様々なイラストレーター達によるトリビュートイラスト等、興味深い展示もあります。

image

ついでに、元々あったものですが、日比谷シャンテ前のゴジラ像を見に行きました。

こちらは、ゴジラ生誕40周年を記念して作られたゴジラ像だそうです。

image

二子玉川ライズに現れたのは、「アイスフェスティバル2014」というイベントに合わせて出展された氷彫刻のゴジラ。

夜になると、7色のLED光でライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

結構メンテナンスは大変のようで、傍らにいるスタッフの方達がひっきりなしに溶け出した水をかき出していました (^_^;)

今年で生誕60周年となるゴジラ。今なお老若男女問わず、幅広い層に親しまれているようです(^^)